ゲーム名称の歴史
今でこそ『エターナルリターン』という名前でこのゲームはまとめられていますが、以前は違いました。
その歴史を書き記しておきます。
最初期
『エターナルリターン』には原作となるゲームが存在しています。
それが『ブラックサバイバル』です。
『ブラックサバイバル』は10人で争い合うリアルタイムバトルロワイヤルゲームです。
アクション要素などは皆無ですが、装備を製作して熟練度を稼いで最後まで生き残る事をコマンドを駆使して行っていくストラテジーゲームでした。
『エターナルリターン』のシステムは『ブラックサバイバル』合ってのものなのです。
そんな原作が存在するので、ゲームの名前も『Black Survival:Eternal Return』でした。
通称BSERですね。
ちなみに日本向けにしっかり名称も日本語訳されていて、『BS:永遠回帰』となっていました。
永遠回帰と呼ばれている理由はこれからですね。
ただ『Eternal Return:Black Survival』という名称も存在していました。
公式からの新規実験体アナウンス画像やタイトルの画像はしっかり 『Eternal Return:Black Survival』 と記載されていました。
結局どっちなのかわからずの時代は名称が統一されるまで続いたようです。
この頃僕遊んでいないので、予想ですが。
名称の統一
2021年に入るか入らないかの段階で公式からアナウンスがありました。
これからは『Eternal Return:Black Survival』と呼んでほしい。
通称:ERBSへ統一されたのです。
この時のアナウンスを見つけられなかったので証拠を提出できないんですが、このアナウンスがあったら、僕のTwitterのIDがBSERではなくERBSなんですよね。
ここから半年ほど、この名称は使われ続けました。
ただ記憶の限りではこの名称が日本で使われることは少なかったです。
『Black Survival:Eternal Return』から取って、『ブラサバER』。
もしくはERすら使わずに『ブラサバ』と呼ばれていることも多かったです。
当時は色々な要因が重なって多くの人にこのゲームの事が知られ、爆発的に人口が増えていた事もあって大本である『ブラックサバイバル』を知らない人も多く存在していました。
そんな中で元々あやふやだった名称が広まることもなく、『ブラサバ』で通されていました。
これによって本家大本である『ブラックサバイバル』と情報が混同しやすくなってしまい、面倒事が増えたのを記憶しています。
名称の変更
『ブラックサバイバル』と情報の混同は避けたかったのか、NN公式Twitterからこんな告知がありました。
こうして今の『エターナルリターン』と名称が変わりました。
SteamやYoutube、Twitchなどのゲーム名称も全て『Eternal Return』に統一(日本語名称などの用意されているSteamの場合は『エターナルリターン』)されました。
ただ日本ではこの名称が長いという事でGMからこんな提案がありました。
略称の投票ですね。
その結果、#エタリタ が生まれたわけです。
この時投票の選択肢が気づいたら決められており、人気の高かった『エリーン』『エナリ』『エーーン』『エタナリ』などの略称は消えていきました。
名称の現状
結果として今は『エターナルリターン』や『エタリタ』が正式名称なのですが、『ブラサバER』の名前が日本では長らく使われていたことにより、未だに『ブラサバER』呼びが多いです。
正式名称を使っている人達は長らくこのゲームを遊んでいるプレイヤー、『ブラサバER』呼びをしているのが復帰勢や新規層のプレイヤー、という印象です。
ただ現状『ブラサバER』で情報を書いたり動画を投稿する人はほぼいないので、新規や復帰勢が『ブラサバER』で情報を探そうとしてもまず無いという……。
トップで出てくるの自分が昔書いた記事や僕のTwitterでした。
『エターナルリターン』、『エタリタ』呼びが全てのプレイヤーに定着することはあるのでしょうか。
ディスカッション
コメント一覧
ちなみに、今本家のブラックサバイバルの名称は「Immortal Soul:Black Survival」へ統一された