アレックス

ステータス

アレックス
価格4,340A-coin / 870NP
実装日2021/04/14
ロールシェイプシフター
最終更新2024/04/07

スキルセット

武器関連ステータス

武器装備時ステータス

武器熟練度ボーナス

モード別補正値

準備中。

スキル紹介

スキル効果
アレックスT
潜入 (T)
近接武器を持つと防御力が上がり、潜入状態になるとき近くに敵プレイヤーがいると移動速度が上がる。基本的に脆いアレックスの生命線の1つ。
アレックスレンジQ
コイルガン(遠距離Q)
方向指定のシンプルなダメージスキル。当てる事で攻撃力が上昇するので、戦闘中に当て続けるのが大事。
射程も結構長く、クールダウンも短いのでブッシュチェックに使える。
アレックスレンジW
ターゲットマーカー (遠距離 W)
指定した地点にダメージを与え視界を取りつつ、ヒット時基本攻撃射程を伸ばせるスキル。
シンプルなダメージスキル感覚で使うスキル。拳銃や暗器でぺちぺち基本攻撃したい時にも。
アレックスレンジE
パルススティング (遠距離 E)
指定した方向とは逆にダッシュして、指定した方向にはスロウ付きの攻撃をするスキル。使用後数秒間だけ武器交換の猶予がある。
逃走にも使うが基本は武器交換用スキル。敵とは逆の方向にスキルを撃って、近接武器に持ち替えて……みたいな入りによく使われる。
アレックスメレーQ
奇襲 (近距離Q)
対象指定で突進するスキル。クールタイムも短く使いやすい。当てると攻撃力が上昇する。
近接Eと組み合わせてエンゲージにも使う。
アレックスメレーW
プラズママイン (近接W)
指定した地点に数秒後中央に敵を引き寄せる爆弾を投げ込むスキル。
近接時に敵足元にW、そのままQEすれば挑発、ノックバックを綺麗に入れ込めたりする。
素の発動だと当てづらい。
アレックスメレーE
撹乱(近接 E)
指定した方向にダッシュしつつ、元いた場所に判定のあるホログラムを生成するスキル。
ホログラムは生成時、周囲を挑発し、足止めしてくれる。
近接時の武器切り替えに使うスキルになるが、ホログラムの挑発効果を利用して、次の武器からのコンボにつなげる事が多い。特に暗器。
ホログラムは貫通しないタイプの攻撃を吸ってくれたりもするので、かなり使い勝手が良い。
アレックスR
精密爆撃 (共通 R)
指定した地点に一定時間持続的なダメージを与える爆撃を打ち込むスキル。
総合的なダメージ量はかなり高く、無視して爆撃内で戦う敵はしっかり溶かせる。
射程も長く、どんな味方の無茶エンゲージにも合わせられる上、範囲も広いので打ち込む位置さえ気をつければ驚異的。
クールダウンこそ長いが、それに見合った決定力がある。

スキルオーダー

序盤の火力を優先してQWを上げるか、多少の安定性を求めてTを優先するかの差。

コンボ

RQE

近接コンボ。Rを撃ってからQで突っ込み、EでRから逃げられないようにするやつ。Eの後に基本攻撃するなりWを置いてさらに逃げられなくするなり自由。

・近距離E→拳銃へ武器切り替え→遠距離ED

ガン逃げ。

・WQE武器切り替えRWQE武器切り替えAA

遠距離始動。全スキル叩き込みたい場合。
それだけ。

QWE暗器武器切り替えRDWQ

近接始動。近接Eの挑発効果で一瞬足を止めさせ、そこから暗器に切り替えて武器スキル込みの全スキルを叩き込むというコンボ。
一番定番なコンボ

実験体特徴

アレックスは豊富な武器スキルを駆使しつつ、あらゆる状況に対応できる攻撃方法を選択しながら戦う近・中距離タイプの実験体です。
武器を4種類同時に扱えるという特徴を持つため、戦闘中に武器を切り替えながら戦うこと前提の設計になっています。
相手によって、状況によって、適切な武器や攻撃方法を選択し、ほぼなんでもできるのが大きな強みです。

基本的にはキャリー枠ですが、サポートだろうとサブアタッカーだろうとイニシエーターだろうとやろうと思えばこなせる実験体です。

あらゆる事ができる反面、操作難易度が桁違いに高いです。
通常スキルが6つある上、武器スキルも4つ、食べ物飲み物カメラ以外に武器切り替え用のアイテムスロットキーを使うので、戦闘中の操作量が異常です。
またルートも個性的で、基本的に武器を複数個使う事前提なため、初動で複数種類武器を作る事が求められます。
現状のルート機能では複数種類武器を作れるように対応していないため、レシピを暗記する必要があります。
本当に玄人向けの実験体です。
総合的な難しさで表すなら、全実験体中一番難しいです。
初心者には絶対におすすめしません。

使いこなせれば使いこなすだけ答えてくれるロマン溢れる性能をしています。

長所

豊富な武器スキルによる対応力

アレックスは4種類の武器種を同じ武器熟練度として扱います。
そのためいつどのタイミングで切り替えても同じレベルの武器スキルを使用可能です。
武器スキルは適切なタイミングで使えば戦況を大きく変える事が可能です。そんなスキルを4つも使えるアレックスの対応力は非常に高いと言えます。

戦闘中の役割変更

アレックスは戦闘中に武器を切り替える事が可能なため、役割も切り替えることができます。
近接武器所持時はファイターとして、遠距離武器所持時はDPSディーラーとして戦えます。
また、ビルドやスキルコンボ次第でアサシンとして振る舞うことも可能です。

汎用性の高い究極技

アレックスの究極技である精密爆撃(R)は使い所が豊富な優秀なスキルです。
総ダメージ量は実験体の中でもトップクラス、影響範囲もかなり広く、さらには発動できる距離も最長クラスです。おまけにスロウ付き。
このスキルを完璧に決めれば確実に有利を作れます。

短所

操作難易度

通常スキルが6つ、武器スキルが4つ、戦闘中食べ物飲み物を使用する以外に適切な武器の交換を求められるという他の実験体と比べ物にならない操作量を求められます。
さらには武器を複数個使用する場合、効率よく装備を作るためにある程度装備レシピを覚えておく必要もあります。
アレックスの性能を最大限引き出すには、求められる技量・知識が非常に高いです。

究極技への依存度が高い

精密爆撃(R)にダメージのほとんどを割り振られているので、究極技がクールダウンのときのパワーはあまり高くありません。
戦えない事はないですが、処置を狙うには火力が足らなくなると思います。

序盤のパワー不足

装備を複数個製作していくことになりやすいアレックスは他の実験体よりも装備が遅れがちです。
さらにはレベル6まで撹乱(近接E)とパルスティング(遠距離E)を発動しても武器交換ができなかったり、武器熟練度が5にならなければ長所である武器スキルがそもそも使えなかったりと、序盤のパワーはかなり低いです。

対応策

究極技を意識する

アレックスのRは非常に強力で、特に敵陣形の破壊能力に長けています。
前衛と後衛を引き裂くようにRを使われてしまえば、戦闘は困難になるでしょう。
そのためRを使わせたら下がったり、分断されても回り込めるような広いエリアで相手をすることが有効です。

強みを押し付ける

アレックスはなんでも基本的にできますが、特化しているわけでは無いのでそれぞれの分野で戦われると厳しくなります。
また、装備が基本的に脆くなりがちなのでしっかりとダメージを与えれば役割を果たすことを困難にできます。

狙って下がらせる

アレックスの武器切り替えスキルは、攻めスキルでもあり、逃げスキルでもあります。
一度狙って武器切り替えスキルで下がらせてしまえば、そこから再度攻め入ってくるのに大きなリスクを背負わせられます。

ビルド案

Ver1.6 4手ルート CDR30% 防御貫通 治癒阻害付き レーザーポインター呼び出し

ルートID:4841

初動並行で後半向けアイテムにセットされているプラズマトンファー、フレシェット弾、タンキエムを作るビルド。

Ver1.6 5手ルート CDR30% 防御貫通 治癒阻害付き

ルートID:48074

初動並行で後半向けアイテムにセットされているプラズマトンファー、フレシェット弾、タンキエムを作るビルド。

Ver1.6 3手ルート  CDR30% 致命打使用 ルートID無し

上位勢未共有ルート

ルート上アイテムの他に『ガラス瓶、鉄板、屑鉄、剃刀、錆びついた剣』を拾い、初動で複数武器を作るルート。

相性の良い特性

吸血鬼

スキルを多く撃ちながら戦うのでスタックは溜まりやすい。

相性の良い戦術スキル

ブリンク

困ったらこれ。

プロトコル
違反

サポート能力を少し高めたい場合に

プレイ動画

雑解説動画

スキン

デフォルト
アレックス
通常アレックス

価格 デフォルト
実装日 2021/04/14
オペレーターアレックス
オペレーターアレックス

価格 1,075NP
実装日 2021/09/16

ミッションクリア、次の任務に行きましょうか。

私立探偵アレックス
私立探偵アレックス

価格 1,485NP
実装日 2023/02/16

事件とパズルの共通点なら…誰かがそれを解いてくれるのを待っている、ってところですね。

小ネタ

  • 実装当初は防御面が非常に脆く、何をするにもダメージが足らないのに操作だけは求められるという残念さからルミア島に来た一般人、テクニカルゴミとまで言われていた。
  • その後のアップデートにて雑にステータスをバフされ、両手剣1本ですべての敵を切り倒す剣豪として生まれ変わった。武器を持ち替えて戦うコンセプトは亡き者とされ、よくわからない実験体になっていた。
  • が、その後ナーフされ、実装初期に近い脆さへ戻され、両手剣そのもののナーフも相まって剣豪ではなくなった。
  • 武器を持ち替えて戦うというコンセプトが復活したものの、難しさから使用者は一気に減少。今では実験体そのものを好む人か難しさに惹かれた人以外使えない実験体になっている。
  • ひどいあだ名を付けられていた頃でもチーム戦だけは非常に優秀だった。範囲挑発と高範囲高火力Rだけでチームを救っていた。
  • 『現在問題となっているスキル増幅ビルドを活用した精密爆撃(R)の場合、次回のアップデートに変更する予定です。現在のバージョンではデュオ/スクワッドモードの補正値を大幅に増やして対応します。』
    次のバージョン、しっかりRはナーフされたが、大幅に増やされた補正値は帰ってこなかった。
    追記:結構後になって帰ってきました。
  • 最初のコンセプトでは潜入という特殊な状態でほぼ常にステルスしながら奇襲を狙う、みたいな性能で設計されていたが、強すぎて常時潜入効果が削除された。
コンセプトアート

本家紹介文

アレックス・パジノフ / 不明 / 男 / ロシア / スパイ

未来は真実を知ると見えてくる。

6つの外国語に堪能で、すべての武器の扱いに慣れている。
テトリスが好きらしい。身体能力とは別に、健康そうには見えない。

それ以外のことは不明。

ER紹介文

アレックス・パジノフ / 年齢不明 / 男 / スパイ / 身長178cm

未来は真実を知ると見えてくる。

6つの外国語に堪能で、すべての武器の扱いに慣れている。
テトリスが好きらしい。身体能力とは別に、健康そうには見えない。

それ以外のことは不明。

キャラクターTips

アレックスに対する情報はほとんどベールに包まれています。しかし、彼が「エレボス」という組織の一員だということは確かです。
アデラは予測の範囲を超えたことを避けます。例えばギャンブルとか… アレックスとか…
アレックスは暇があればテトリスゲームをします。

コマンド台詞

Ctrl+1翻訳とは第2の創作です。たまに原作者を処理すれば、すべての問題が解決されることもあります。
Ctrl+2どうして他人の過去をよく知っているんですかって? さぁ? 気になるはそれで終わりですか?
Ctrl+3僕はあなたが去年の夏に何をしていたか知っています。
Ctrl+4ん? 逃げるのですか?
Ctrl+5人違いです
Ctrl+6(笑)