【エターナルリターン】正式シーズン5 タンク型シウカイガイド 【パッチ1.31】

はじめに

パッチ1.31状況でのシウカイガイドです。
僕がダイアまでに上がる流れで考えていた事やビルド、スキルなどの解説をメモしておこうと思います。

書いた時点でのレートや戦績

シウカイについて

役割としてはメインロールがタンクでサブでサポートです。

強み

  • 豊富なスロウによる行動遅延
  • 対象指定での体力回復+防御UPによる瞬間火力への対策
  • 自身の体力依存で計算されるスキルダメージによる耐久と火力の両立
  • チーム全体の耐久性UP

弱み

  • 特化した能力がないことによる局所的な状況での無力さ
  • 戦闘における決定打の無さ
  • ステータス依存度が高いためメタに左右されやすい
  • ゲームの理解度を求められすぎる

スキルセット

パッシブ(Tスキル)

作る食べ物の効果量が増えるのと、作った飯の数だけ体力が増加する(上限あり)パッシブ。
シウカイの本体と言ってもいい存在。
この強化飯を味方に配って、味方全体の耐久を底上げするのが強い。

Q

指定方向にソースを投げるらしい。
当てた敵の足元にスロウエリア。

適当に投げて的中率80~90%を目指したい
当てれば当てるだけキルラインが広がる

W

自分か味方を対象指定して体力を回復させる。
ついでに一定時間防御上昇効果もあるので、殴られ始めた対象に使うイメージ。

体の脆いキャラクター味方に使えば一時的にダメージカット+5~10%は入るはず。

E

シウカイのスキルで2番目に大事なスキル。
突進して当たった敵を打ち上げられる。

シウカイが敵の行動を止められるスキルはこれしかないのでめっちゃ大事。
外すと戦闘の勝率が50%下がると思っていい。2回外したら100%負けるくらいの気持ち。

再発動で範囲スロウ+ダメージがあるのでこれも当てたい。

R

一定時間油を巻き続ける。
シウカイのメインダメージスキル。できればこれを使ってる間に戦闘を決着させたい。
なので使う場合は極力戦闘を終わらせる入りをする際に使いたい。

そこそこ威力は出るので敵後衛に全部当てれば半分くらいは削れるかもしれない。

Eの突進が当たってE2も当てたら使うくらいでも良い

武器スキル(短剣)

一定時間ステルス状態になれる。
E発動時すぐ武器スキルを発動すればステルス状態になりながら突進できる。

これで敵の判断を一瞬遅らせて突っ込むのが強い。

武器スキル(槍)

敵を押しのけながらダメージとスロウ。

火力はあるけど汎用性がない。
だいたいコンボの途中に使い感じ。EEDR的な。

シウカイの価値

シウカイの存在価値はご飯が美味い事です。
一般的なプレイヤーが食べる飯はステーキやら良くてタンドリー、最高でピザだと思います。
対してシウカイが作る基本的な飯は強化されたほかほか芋とてりてり鮭です。

これらが通常の飯

これがシウ飯です。

体力再生はその食べ物を消費してから回復する体力の量を意味しているので、ステーキを食べている敵とシウ製焼き芋を食べている味方の体力に大きく差ができるのはお分かりいただけると思います。
ただ正確な話をすると、食べ物による回復量は戦闘中30%ぐらい下がりますので(数値の記憶は怪しいけど下がることは正しい)、ステーキとシウ製焼き芋の差は300くらいにはなります。

それでも15秒戦って体力に300差がつくというのは結構でかいです。
この300の体力がどれだけ大きいかというと

こちら例として通常タンク系装備から上位タンク系装備に更新した際、レベル10のタイミング(だいたい2日目昼くらい時)の比較です。
体力だけだと20の強化。防御を雑な体力換算として防御力1=体力10と計算しても、耐久性的には140の増加になります。

ちなみにタンドリー相手だと220差でピザ相手は120くらいです。
食べ物なので15秒戦闘が続かないと意味がないとはいえ、ピザ相手以外には金装備を付けた時程度の耐久差を生むシウ飯強くないですか?という話です。

もちろん色々な要因があるのでこの話がくそめためたに正確ってことはありませんが、
特に差をつけられない序盤のタイミングからチームの耐久性をレア装備1つ分程度上昇させられるのは強いと言わざるを得ないかなと。

そしてそれこそがシウカイの価値です。

シウカイの価値は序盤からレア装備1つ分の耐久性をチーム全体に付与できる事です。

価値を生かした貢ぎプレイ

ではこの価値によってどのようなプレイができるか。
見出し通りですが、貢ぎプレイができます。

説明した通り、シウ飯を持っているシウカイは他の実験体より耐久性の面でレア装備1つ分強くなっています。
なので別に装備を更新しなくても、敵にいる金装備の前衛と同価値、渡り合えるわけです。

ならば2日目、クレジットが溜まって作れるレア装備回収チャンスを味方に渡してしまっても問題ないわけです。

それに、↑これの装備を更新したとしても敵陣の中で耐えれる時間が1、2秒伸びるだけです。
だったら味方ダメージディーラーの装備を更新して、1、2秒早く敵を倒してもらったほうが結果的にシウカイも味方も生き残れる可能性が高いです。

2日目昼になってKioskタイムになったら、自分のクレジットをAlt+左クリックした後、Ctrl+左ドラッグで「何が必要?」のコンボで味方に欲しい素材を聞きましょう。
ついでに右下味方にAlt+左クリックして、〇〇生存中まで出して名指しでキャリーに圧をかけましょう。
そうすれば、わかってるプレイヤーは生命だのミスリルだのを探索中と答えてくれます。

注意事項

一番最初にKioskを使えるようなタイミングでの貢ぎであれば問題ないですが、それ以降も装備を更新せずに貢いでいると敵に攻撃された際に消し飛びます。
3日目には1部位、5日目に2部位タンク系装備が入っていればどうにかなるので、そこを基準に足りないなら自分に、足りているなら味方に金を使いましょう。

特性

タンク型であればこれ一択です。

コア:治癒ドローン

周囲の味方か自分が低体力になると自動で発動して体力を回復してくれる特性です。

この体力回復は%で計算されるので、体力の高いシウカイとしては他の実験体よりも恩恵がでかいです。

サブ1:キャンピングガイド

毎晩アイテムスロットに携帯用焚き火を追加してくれる特性です。

さらにおまけというか本体の効果で、釣りや芋掘りをした際に確定で金飯の作れる鮭かサツマイモを獲得できます。
これで他の実験体との回復量に差を付けれる飯の種を確保します。

後は本当のおまけに飯作った後移動速度が上がる。戦闘状態になると無効化。

サブ2:割引券

Kioskで購入するレア素材の値段が下がります。

早いタイミングでフォースコアなどを買えるようにもなるので、奢る際に便利です。

サブ3:鎮痛剤

体力が減ると防御力が増加する特性です。

シウカイは体力が多いので結果的に恩恵が他の実験体よりもでかいです。

サブ4:食いしん坊

体力やスタミナが一定以下になると、自動で飲食物を消費してくれる特性です。

こちらもキャンピングガイド同様おまけ(本体)の効果として、飲食物による回復効果の時間を回復量は据え置きで短くすることができます。
つまり食べ物による1秒あたりの体力回復量が増えるため、さらに耐久性をかさ増しできます。

戦術スキル

4択です。

プロトコル違反(基本)

一番定番の選択肢です。
味方も守りつつ、ダメージも上げたい場合の選択肢。

使い時はEで突進する前に、Eが当たる敵の足元あたりに置きたい。

それか襲われた味方の逃げ道に。
これに加えてWも使えば結構助けられる。

戦術モジュールでのレベルアップタイミングは自分に1、2装備入ったら。
後は味方の火力を上げたくなったら。

強い絆(キャッチ力増加)

構成的に敵を捕まえづらいなと思ったら持つ選択肢。
射程の短い実験体やCCの薄い実験体だけでチームが構成されたら持つ。

足りない戦闘の仕掛け性能を補う。

更新優先度は最後でいい。

クエイク(ダメージ不足時)

自分たちの構成を見てダメージ足りなそうだなと思ったら持つ選択肢。
正直これを持つくらいなら他キャラをやったほうがいいが、それでもシウカイをやりたい場合に。

クエイク選択時はレベル2からが強いので、2日目のタイミングで即Kioskでモジュールを購入してレベルアップさせる。
そして以降も味方に装備を貢ぐことはない。
炎のドレスや宇宙飛行士のヘルメットなど、体力を伸ばしつつダメージが出せる装備を選んで敵を倒せるようにビルドも変化させる。

超越(最終手段)

2メイジ1シウカイ構成の時なんかの全体に前で耐える選択肢。

でも耐えれないからそんな構成ならやめたほうが良い。

ルート

使い分けは気分。
気持ち槍の方が装備更新できた際に火力が高い。
短剣は足が早くてステルスEできるから便利。

短剣

ルートID:54670

ルートID:54671

装備更新

どちらのビルドもこの初期装備になっている。
ここから場面や展開、クレジット状況、余り物などによって色々変える。

ただ共通して言えるのはクールダウン減少をこの4部位で15%は稼ぐ事。
シウカイはスキル攻撃メインなので、手数を減らされるととてもやりづらい。
どちらの武器でも初期装備では武器にクールダウン減少15%を入れているので、残りを防具で稼ぐ形。

パターンとして一応残すけど、臨機応変に対応できるようにはなりたい。

デフォルト(短剣)

コストを安く、最近のメタに合わせた形。
左から順の優先度。
武器は隕石素材の月食か、血派生の緋色の短剣どっちでもいい。更新しなくてもゲームが終わることのが多い。
脚は味方の治癒阻害装備と相談。味方が持ってるならエルメスのブーツなどにしていい。

デフォルト(槍)

槍は武器更新をする際にクールダウン減少が消えるので、武器を更新する前に脚を更新したい。
ただそうすると武器を更新するまで治癒阻害が消えるので注意したい。

耐久が欲しい時

クールダウン減少を腕で確保した後にガーディアンスーツ。
後ろ2つはおまけ。おそらくランプとスーツだけで耐久が大丈夫。
これでも溶かされるなら敵がOPか血武器まみれか自分の立ち位置が悪い。

火力が欲しい時

火力出る装備用。
クエイク所持時はモジュールを一番左に。

金装備の印象

月食

武器に求めているのはクールダウン減少と移動速度なので、更新しても変わらないので価値が低い。
アイテム効果も絶妙に使いづらい。
弱くはないけどいらない

緋色の短剣

作れると超強いけど、味方の血武器の方が優先。
味方の装備が全部更新できて、血を入れる場所がないなら作る。

ガーディアンスーツ

できることなら装備したいアイテム代表。
シウは機動力はそこそこでCCがスロウばっかりなので、その身1つで耐えなければいけないシーンが多い。
体力は過多気味なのでダメージカットが生えてくるだけで耐久性が跳ね上がる。

コストが重いし、1.31ではシウカイを瞬殺するようなやつはくらいなので絶対に積まなければいけないわけではない。

バトルスーツ

とりあえず更新する際の選択肢代表。
色々と都合がいいので採用率が高い。

敵陣ど真ん中にいることも多いので、リフレクションの範囲ダメージも結構良い感じに入る

ミスリル鎧

硬いだけ。ミスリル余ってるなら着る。
これを作るために250c使うなら100c待ってガーディアンスーツ着たい

炎のドレス

体力が多いシウカイとしては非常に相性の良い装備。
シウカイでダメージを出さなければいけない時は着る。

宇宙飛行士のヘルメット

シウカイの武器。
タンクでも最低限火力は出さないと圧がないので、これで補うことが多い。
ダメージ必要だなと思ったらすぐ作る

ドワーフの兜

生命の木を押し付けられた時に。
妥協

ミスリル兜、パラディンの兜

なんらかの事情で体からクールダウンが消えた時に着る。
足を早くしたいときはミスリル兜、スキルを少しでも多く回したいときはパラディンの兜

コマンダーヘッドセット

強さを感じた事が一切ない

バニーハット

発動機会が方向指定のEだけなのであんまり着たくない
どうしても頭にフォースコアを入れる場合のみ採用。

魔法のランプ

ガーディアンスーツと炎のドレスを着る際のお供。

ハートオンファイアー

バトルスーツ、宇宙飛行士、これで低コスト火力付きタンクビルドができる

ミニチュアソーラーシステム

フォースコア余って腕が未更新なら
雑に強い

トーテム

摘んでみてもいいかなとは思いつつ、ハートオンファイアでいいかなという気持ち

プロミネンス

だいたい押し付けられる
作る価値はないけどあるなら着る

クラダリング

頭に宇宙飛行士以外が刺さった時の更新案。
悪くはない。

ワイルドブーツ

どうしてもクールダウン減少が足りなくなったら

エルメスブーツ

味方が治癒阻害を持っていて、フォースコアが余ったら
正直できることなら履きたい

ブレードブーツ、刃の脚

味方に「その脚更新しろよ」って圧をかけられた際にチームの装備に治癒阻害がない時に採用する

初日から2日目までの流れ

とりあえず工場のアイテムを回収し、テレポートで池に向かう。
水とパンは混ぜて涙パンに。作ったタイミングで特性効果で移動速度が上がるのでそれも使って走る。
この時のテレポート位置や騒音ピンで動きを変える。

理想ムーブは以下の通り。

橋側

こちらで湧いたら、適当に装備を叩きつつ必要な素材を集めきったら

ここで墓場に飛ぶ。

アイテムスロットが1枠空くまで装備を作り、釣りをして鮭を2つ確保。
その後は装備を作りきって、鮭がもう一度釣れそうなら釣る。

その後下に歩いてオオカミ2匹を食べた後、ニワトリを上側1匹にQを当てて狩る。

するとスロウエリアの生成で残りの1匹が小突きに来るので芋を掘りながら放置。
芋を掘っていればQがまた使えるようになるので、Qで倒してまた芋掘り

芋を掘り終わったら教会のイノシシポジ目掛けてE。
そのままコウモリとイノシシを狩る

そのまま森側に歩いてニワトリとコウモリを狩り

墓場に帰ってまた芋掘り

だいたいここら辺で夜になるので爆弾の実とRを使ってハウンドの群れを狩る

そして芋を掘る

あとは溜まった飯種を料理しつつ、味方の位置や周囲の騒音ピンを見て、病院からテレポートするか待機して生命の木を狙うかを判断する。

消防署側

適当に装備を叩きながら素材を集める

素材が揃ったら釣り場に来て叩く。
アイテムスロットが1枠空いたら釣りをしておく。
そのまま完成まで叩き切りつつ、釣り場がもう一度使えるなら釣る。

その後川まで移動してコウモリとオオカミを狩りつつ、芋を掘る

教会に入ってオオカミを狩り

芋掘り

だいたいここら辺で夜になるのでイノシシの群れを狩る

その後は騒音ピンの様子を見て、路地裏か消防署の焚き火で料理。
どちらもダメそうなら味方に寄って携帯焚き火で料理。

どちらのムーブでも戦闘は行わないし、一人で行動する。
味方に寄ってこられても無視して芋を掘り魚を釣り料理する。
(ここでシウカイの飯を待つ、なんて行動を取る味方かどうかでゲームの理解度チェックができる。待たれた場合は低理解度のため指示多めにピン打つ)

敵を見かけたり、敵の位置を察知したら襲われないように動く。
もし襲われても無視して芋を掘る。
殴られても涙濡れパンがあるならそこそこ耐えれるし、逃げて追われて時間を無駄にするくらいなら芋掘れ。
ただ襲われて飯が奪われるとシウカイの強みが意味なくなるので、極力倒されないように。

味方と合流する際はこれくらい飯ができてると良き。
1スタックずつ味方に渡して、残りの2スタックは自分用。

合流する時間はできれば余裕をもって40秒くらい前には集まっておきたい。
さらに理想を言うならしっかりと2日目昼のオブジェクト近くにいたい。

戦闘

基本的に誰よりも先に仕掛けること。
敵を即時行動不能にするのがEしかないので仕掛けられた後にどうにかできる能力が低く、さらにダメージが高いわけでもないので無視されやすいです。

そのためそれら能力の低さを補うため、先に仕掛けて目立ったり、相手の判断を鈍らせる必要があります。
相手が最高レートのエタニティでもなければこれでどうにかなります。

戦闘に関しては文章にしても大変なのでいくつか動画を載せときます。

シーズン1つ前だけど、一応参考例として

構成

シウカイは火力が低めなため、火力を出してくれるようなファイター、メイジ、マークスマン、アサシンと組みたいです。
タンクやサポートとはダメージが足りなくなるため組みたくないです。

まとめ

味方の依存度が高いため、自分で戦闘を勝たせる、みたいな事ができないです。
そのためどうにかして味方が強くして、戦いやすくなるような展開を作ることが求められます。

ゲームの理解度が高まってくるプラチナ、ダイアモンド帯からならまだおすすめできますが、それよりも下のレート帯ではいわゆる味方ガチャになってしまうのでおすすめできません。

シウカイ

Posted by Asatamin