莉央
ステータス
価格 | 4,340A-coin / 870NP |
実装日 | 2021/06/10 |
ロール | マークスマン |
最終更新 | 2023/11/24 |
スキルセット
武器関連ステータス
武器装備時ステータス
武器熟練度ボーナス
モード別補正値
準備中。
スキル紹介
スキル | 効果 |
---|---|
会(T) | 致命打確率に応じて攻撃対象の防御力を無視するというパッシブ。 また、致命打が発生しない変わりに常に基本攻撃に追加ダメージが発生する。 常にどんな相手にも一定のダメージを与えられるという感じ。 致命打の不安定さが軽減されている。 |
替え弓(Q) | 発動効果としては持っている弓を切り替えるというスキル。 射程が短いものの小回りの効く短弓と射程が長く一発の重い和弓がある。 最大射程ギリギリで攻撃するのが基本で、敵の位置によって切り替える。 また、ダメージを与えるとスタックを獲得し、最大スタックになった後の攻撃で追加効果が発生する。 追加効果は持っている弓で異なり、短弓は攻撃速度と移動速度増加、和弓は次の基本攻撃射程増加と減少体力による追加ダメージ。 スタックは弓を切り替えても維持される。 追加効果の発動は莉央の生存と火力に直結しているので、スキルも組み合わせてしっかり発動したい。 |
離れ(W) | 短弓では指定方向扇状に矢をばら撒きダメージを与える。 的中したり最大射程まで届くとその場所にスロウエリアを作る。 基本的に近づいてくる敵を留めておくために使ったりできる。 和弓では指定方向に矢を放って攻撃。非貫通。 的中するとその後ろへ矢が分散し、別のダメージ。さらに莉央のスキルクールダウンが全て減少する。 短弓では距離調節に使い、和弓では替え弓(Q)スタックの獲得やダメ押しに使ったりする。 |
飛翔(E) | 指定方向に移動しつつ、基本攻撃射程内の敵に攻撃。 ダメージが入った場合、替え弓(Q)のスタックが最大になる。 単純な距離調節用スキル。 クールダウンは長いので、無駄撃ちはやりづらい。 |
連射/正射必中(R) | 短弓では指定方向に矢を連射した後、再発動でノックバック付きの弓を発射できるスキル。 最初の連射は的中した回数に応じて連射/正射必中(R)のクールダウンが減少する。 また、再発動時のノックバックで敵を壁に押し付けると、対象を気絶させられる。 壁ドン前提で敵をいなすためのスキル。 和弓では一定時間力を貯めた後、指定方向に大きな矢を放って的中した対象のその周囲にダメージと重いスロウ。 射程は無限で、発射されてから一定時間立つとダメージと速度増加。 長距離からのエンゲージ用スキル。 それなりに威力があるのと、弓スキルと組み合わせれば良いコンボになる。 |
スキルオーダー
R>Q>E>W>T
R>Q>T>E>W
R>Q>E>T>W
コンボ
・RD
・AAWAA
・DE、DW、DR
現在発生しているバグ
未確認。
実験体特徴
莉央は長い基本攻撃射程を活かしつつ、防御貫通ダメージを押し付けて戦う中・遠距離タイプの実験体です。
ダメージは基本攻撃中心で、とにかく基本攻撃を打ち込む事でダメージを出します。
致命打関係のステータスは全て追加ダメージや防御力無視のステータスに置き換えられ、常に安定したダメージを出し続けることが可能です。
また、敵との距離に応じて小回りの効く短弓と一発の重い和弓に切り替える事が可能で、プレイヤーの操作技量に答えやすい設計になっています。
役割としてはメインキャリー枠で、とにかく基本攻撃で継続的なダメージを叩き出して、敵の体力を削る事が求められます。
悩ましい点としては、まず非常に防御能力が低く、攻撃を受ければすぐにでも倒されてしまいます。
また、装備依存度が非常に高く、しっかりと装備を整えなければ圧力の無いお姫様なります。
癖の少ない典型的な基本攻撃ダメージディーラーなので、かなり始めやすい実験体ですが、立ち回りで戦っていく性能をしているため、やや難しい寄りのキャラクターと言えます。
既存プレイヤーには莉央が脆い事はほぼ周知されているため、狙われやすいのもあり、しっかりとしてた危機管理意識が無いと何もできずに終わってしまうことも多いでしょう。
それさえ乗り越えることができるのであれば、安定したメインキャリーとして心強い相棒となるでしょう。
長所
防御無視ダメージ
莉央は相手の防御をいくらか無視するパッシブを持っています。
そのため防御力が上がってくる後半でも安定した火力が出せます。
長射程の基本攻撃
長弓の射程は全武器の中でも基本攻撃射程が長いです。
遠距離攻撃スキルですら上回る事のある射程なので、一方的なトレードを行いやすいです。
対処スキルの豊富さ
短弓の離れ(W)のスロウや癖のない移動スキル、連射(短弓R)のノックバックなど、近づいてくる敵を対処するスキルが豊富です。
うまく扱えれば、一方的に攻撃し続けることが可能です。
短所
脆い
防御ステータスがかなり低く、触れられれば一瞬で溶かされます。
そのため立ち回りを怠るとすぐに寝かされます。
装備自由度が低い
スキル仕様の都合上、致命打確率を用意する必要があるので装備の選択肢があまりありません。
基本攻撃ダメージ依存度が高い
基本攻撃をしないとダメージが出ません。
なので基本攻撃を回避してくる相手、失明を付与してくる相手、煙幕の視野減少などで何もできなくなります。
対応策
基本攻撃で足が止まった瞬間を狙う
莉央はダメージを出すのに必ず基本攻撃が必要で、そのために必ず足を止めます。
スキルを撃つのであればそこが1つの狙い目になります。
ダメージトレードを意識する
莉央は防御が脆いので、単純な殴り合いは苦手です。
なのでしっかりダメージを与え返していくことが大事です。
瞬間火力が高い実験体ではないので、削り切られる前に削り切りましょう。
相性の良い実験体
マイ
耐久の弱い莉央を救うスキルが豊富で、莉央と相性の良い強化装備も作ってくれるママ。
アロンソ、カーラ
敵の動きを封じるアロンソと近づいてくる敵に高火力を叩き出せるカーラ。
そしてそれら射程の外から高火力を出せる莉央とバランスの良い構成。
公式大会ERM Season2 Phase1の完成形構成。
ビルド案
Ver.1.9 3手ルート 治癒阻害付き 致命打関係 火薬呼び出し
ルートID:106764
Ver.1.9 3手ルート 治癒阻害付き 致命打関係 火薬呼び出し スキルビルド未入力
ルートID:121
相性の良い特性
攻撃回数が多くなる環境、もしくはデュオスク向け。装備品の攻撃速度をいくらか下げる選択肢も取れる
相性の良い戦術スキル
立ち位置を少し移動しつつ、基本攻撃射程を伸ばせる。
咄嗟の立ち位置変更に便利。困ったらこれ。
プレイ動画
スキン
デフォルト
価格 | デフォルト |
実装日 | 2021/06/10 |
巫女莉央(レア)
価格 | 1,485NP |
実装日 | 2021/12/09 |
私の矢は不浄のすべてを貫く。
魔法少女莉央(レア)
価格 | 1,485NP |
実装日 | 2022/05/05 |
愛の魔法少女莉央(レア)
価格 | イベント限定 |
実装日 | 2022/05/05 |
夏休み莉央(レア)
価格 | シーズン6パスLv1報酬 |
実装日 | 2022/05/26 |
太陽を見えないんだけど…どいてくれる?
ミッドナイトオーロラ莉央
価格 | 正式サービス事前登録記念 |
実装日 | 2023/07/20 |
この矢がここを照らしてくれるよ
小ネタ
- 本名は南莉央。
- コレクションで回転させるとパンツが見えてしまう勢。
- 単弓と書かれているが、恐らく短弓の誤字。誰も指摘しないのである。いや、指摘しても直らないのである。
- エイプリールフールネタで魔法少女莉央&Elevenが公開され、こちらはそのまま実装された。Elevenは……。
本家紹介文
南 莉央 / 18歳 / 女 / 日本 / 高校生
矢先にはどんな嘘も通じないよ。
いつも正しい姿勢で的を見つめる弓道部所属の高校生。
優れた実力で多くの人々の憧れと嫉妬を浴びていた。
冷たい外見と落ち着いた態度、素直で不器用な口調のせいであまり人を寄せ付けない。
しかし、実際は人に接することが苦手で、かわいい物が好きで自分が好きな分野のことを話す時は興奮する普通の高校生。
高校生として最後に参加する弓道大会を目前に、突然行方不明になった。
ER紹介文
南 莉央 / 18歳 / 女 / 高校生 / 身長166cm
矢先にはどんな嘘も通じないよ。
いつも正しい姿勢で的を見つめる弓道部所属の高校生。
優れた実力で多くの人々の憧れと嫉妬を浴びていた。
冷たい外見と落ち着いた態度、率直で不器用な口調のせいで
あまり人を寄せ付けない。
しかし、実際は人に接することが苦手で、
かわいい物が好きで自分が好きな分野のことを話す時は興奮する普通の高校生。
高校生として最後に参加する弓道大会を目前に、突然行方不明になった。
キャラクターTips
莉央は雪のことが気に入らないみたいです。雪はその理由がわかりません。 |
莉央は人見知りが厳しいです。見た目とは違って人が好きなので先に声をかけてください。 |
莉央は猫が好きです。太った猫はもっと好きです。 |
コマンド台詞
Ctrl+1 | 実は、和弓ってかなり重いの。…ん? それで殴ったらいいんじゃないか、って? そうね。確かに、恐ろしい鈍器になるかも。 |
Ctrl+2 | 猫は太ってもかわいいなんて、ずるいよね。 |
Ctrl+3 | 矢がもったいないくらいね。 |
Ctrl+4 | 目に迷いが見える。 |
Ctrl+5 | 待って! |
Ctrl+6 | (笑う) |
直近の変更点
変更履歴
パッチ0.87.0時
莉央
- 弓: スクワッドモード受けるダメージ量 110% → 108%
パッチ0.86.0時
莉央
- 弓: デュオモード受けるダメージ量 104% → 102%
パッチ0.84.0a時
莉央
- 弓: スクワッドモード与えるダメージ量 88% → 86%
パッチ0.84.0時
莉央
勝率はとても高いですが、平均キルが低く、防御貫通のシナジーを下げる代わりに低レベルでの生存力とキルキャッチ能力を少し補完します。
- 会(P)
- 致命打確率 1%あたり敵の防御力減少 0.3% → 0.2%
- 離れ(W)
- 単弓移動速度減少 30/35/40/45/50% → 40/42.5/45/47.5/50%
莉央
- 弓:デュオモード受けるダメージ量 106% → 104%
パッチ0.83.0a時
莉央
- 基本攻撃力26 → 30
- 会(P)
- 防御力減少ダメージ量 5/9/13%(+致命打確率1%あたり0.3%) → 2/4/6%(+致命打確率1%あたり0.3%)
莉央
- 弓: スクワッドモード与えるダメージ量 90% → 88%
パッチ0.83.0時
莉央
移動スキルを先に上げて安定性を確保する効率を下げ、とても高い勝率を記録している伝説武器をナーフ調整します。(弓項目参照)
- 飛翔(E)
- 敵にダメージを与えた場合のクールダウン 8/7/6/5/4秒 → 7/6.5/6/5.5/5秒
莉央
- 弓: スクワッドモードで受ける回復量 90% → 80%
- 弓: スクワッドモードで受けるシールド効果 90% → 80%
パッチ0.82.0b時
莉央
莉央がチームモードでサポート系の実験体と一緒に使われる場合、強力過ぎる部分を牽制します。
- 弓: スクワッドモードで受ける回復量 100% → 90%
- 弓: スクワッドモードで受ける シールド効果 100% → 90%
パッチ0.81.0b時
- すべての実験体
- 基本防御力 5増加
- レベル比例防御力 0.3増加
莉央
- 弓: 受けるダメージ量 102% → 105%
パッチ0.81.0a時
莉央
- 弓 武器熟練度レベル比例基本攻撃増幅 2.7% → 2.5%
パッチ0.81.0時
すべての実験体 レベル比例防御力0.3増加
莉央
熟練度のスキル増幅増加効果を削除して攻撃力の係数を強化させ、攻撃力を確保するとスキルの威力も増加するように調整します。
- 弓 武器熟練度レベル比例
スキル増幅 4.4%(削除)- 攻撃力 1 (新規)
- 会(P)
- 基本攻撃ダメージ量
109%+[致命打確率] * (65%+致命打ダメージ増加量) → 106%+[致命打確率] * (65%+致命打ダメージ増加量)
- 基本攻撃ダメージ量
- 離れ(W)
- 単弓ダメージ量
70/100/130/160/190(+攻撃力の35%)(+ スキル増幅の15%) → 30/60/90/120/150(+攻撃力の70%)(+ スキル増幅の15%) - 和弓ダメージ量
70/115/150/195/240(+攻撃力の60%)(+スキル増幅の15%) → 50/80/110/140/170(+攻撃力の85%)(+スキル増幅の15%) - 和弓範囲ダメージ量 30/60/90/120/150
(+攻撃力の60%)(+スキル増幅の10%) → 30/60/90/120/150(+攻撃力の65%)(+スキル増幅の10%)
- 単弓ダメージ量
- 飛翔(E)
- 単弓ダメージ量
40/50/60/70/80(+攻撃力の35%)(+スキル増幅の15%) → 20/30/40/50/60(+攻撃力の50%)(+スキル増幅の15%) - 和弓ダメージ量
70/90/110/130/150(+攻撃力の40%)(+スキル増幅の15%) → 45/65/85/105/125(+攻撃力の60%)(+スキル増幅の15%) - 和弓範囲ダメージ量 20/40/60/80/100
(+攻撃力の35%)(+スキル増幅の10%) → 20/40/60/80/100(+攻撃力の40%)(+スキル増幅の10%)
- 単弓ダメージ量
- 連射/正射必中(R)
- 連射1打 ダメージ量
40/70/100(+攻撃力の40%)(+スキル増幅の10%) → 20/40/60(+攻撃力の60%)(+スキル増幅の10%) - 連射2打 ダメージ量
150/200/250(+攻撃力の80%)(+スキル増幅の20%) → 110/150/190(+攻撃力の120%)(+スキル増幅の20%) - 正射必中ダメージ量
320/400/480(+攻撃力の70%)(+スキル増幅の30%) → 200/300/400(+攻撃力の130%)(+スキル増幅の30%)
- 連射1打 ダメージ量
莉央
- 弓: スクワッドモード与えるダメージ量 91% → 90%
- 弓: スクワッドモード受けるダメージ量 108% → 110%
パッチ0.80.0a時
莉央
- 弓: 与えるダメージ量 83% → 82%
- 弓: 究極技クールダウン減少 15% → 10%
パッチ0.78.0b時
莉央
- 弓: デュオモード与えるダメージ量 96% → 94%
パッチ0.76.0b時
莉央
- 弓: デュオモード受けるダメージ量 104% → 106%
パッチ0.76.0時
莉央
- 弓: デュオモード受けるダメージ量 102% → 104%
パッチ0.75.0a時
莉央
- 最大体力 812 → 787
莉央
- 弓:デュオモード受けるダメージ量 101% → 102%
パッチ0.75.0時
莉央
前回のシーズンに比べて特殊材料を獲得しやすくなり、莉央の生存率が上がったため、パッシブスキルをマスターする後半でのダメージの効率を下げます。
- 会(P)
- 防御貫通基本数値 5/10/15% → 5/9/13%
パッチ0.74.0時
すべての実験体の能力値が一括調整されます。
- 基本体力 30増加
- レベル比例体力 3増加
- 基本防御力 5増加
- レベル比例スタミナ再生 50%減少
- 基本スタミナ 従来の11レベルのスタミナ再生量適用
- ダイリン、シウカイ、シセラ、アドリアナ、ビアンカ、エキオン → 基本スタミナ再生量 1.5に適用
パッチ0.73.0b時
莉央
- 弓:デュオモード受けるダメージ量 100% → 101%
- 弓:スクワッドモード受けるダメージ量 106% → 108%
パッチ0.73.0時
莉央
- 弓:スクワッドモード与えるダメージ量 93% → 91%
パッチ0.72.0時
莉央
上手く活用されていない莉央の基本攻撃の威力をバフします。
- 弓 武器熟練度レベル比例基本攻撃増幅 2.5% → 2.7%
- 会(P)
- 基本攻撃ダメージ量
107%+[致命打確率] * (65%+致命打ダメージ増加量) → 109%+[致命打確率] * (65%+致命打ダメージ増加量)
- 基本攻撃ダメージ量
莉央
- 弓:コバルト与えるダメージ量 85% → 83%
パッチ0.70.0時
莉央
ピック率が良く、高い勝率を記録している莉央の威力をナーフします。
- 基本攻撃力29 → 26
- 替え弓Q)
- 替え弓 皆中3重畳の時、効果持続時間 2.5秒 → 2秒
- 替え弓 皆中3重畳の時、攻撃速度増加 10/20/30/40/50% → 10/17/24/31/38%
莉央
- 弓: スクワッドモード与えるダメージ量 88% → 93%
- 弓: スクワッドモード受けるダメージ量 104% → 106%
パッチ0.67.0b時
莉央
- 武器熟練度レベル比例基本攻撃増幅 2.8% → 2.5%
弓
- 矢の雨(D)
- 1レベルダメージ量: 125(+攻撃力の60%)(+スキル増幅の20%) → 150(+攻撃力の60%)(+スキル増幅の25%)
- 1レベル中心部ダメージ量: 250(+攻撃力の120%)(+スキル増幅の35%) → 300(+攻撃力の120%)(+スキル増幅の55%)
- 2レベルダメージ量: 200(+攻撃力の100%)(+スキル増幅の20%) → 250(+攻撃力の100%)(+スキル増幅の25%)
- 2レベル中心部ダメージ量: 400(+攻撃力の200%)(+スキル増幅の35%) → 500(+攻撃力の200%)(+スキル増幅の55%)
パッチ0.67.0時
莉央
- 基本防御力 30 → 32
パッチ0.66.0c時
- 莉央
- 基本攻撃力 27 → 29
- レベル比例攻撃力 2.3 → 2.5
パッチ0.66.0b時
- 莉央
- デュオモードで与えるダメージ量 95% → 96%
- スクワッドモードで与えるダメージ量 86% → 88%
パッチ0.66.0時
莉央
- 会(P)
- 107%+[致命打確率] * (70%+致命打ダメージ増加量) → 107%+[致命打確率] * (65%+致命打ダメージ増加量)
- 莉央
- スクワッドモード与えるダメージ量 84% → 86%
パッチ0.65.0d時
- アデラ、アレックスとすべての基本攻撃が遠距離型の実験体 最大体力+40、レベル比例最大体力+4
- その他すべての基本攻撃が近距離型の実験体 最大体力+50、レベル比例最大体力+5
- すべての実験体 防御力+2
莉央
- 基本攻撃力29 → 27
パッチ0.65.0c時
莉央
- 会(P)
- 基本攻撃強化量 110%+[致命打確率] * (70%+致命打ダメージ増加量) → 107%+[致命打確率] * (75%+致命打ダメージ増加量)
パッチ0.65.0b時
莉央
- 飛翔(E) 後ディレイ 0.13秒 → 0.07秒
パッチ0.65.0a時
弓
- 莉央: スキル増幅 2.9% → スキル増幅 4.4%
パッチ0.65.0時
- 今まで使われてきたスキル増幅の係数はすべて削除されます。
- すべての実験体の移動速度一括+0.05
- 最小攻撃速度が0.625に設定されます。攻撃速度を計算する時は基本攻撃速度で計算され、最終的に計算した数値が最小攻撃速度より低い場合のみ補正されます。
- 今まで使われてきたスキル増幅の係数はすべて削除され、新しいスキル増幅係数に代替されます。
莉央
- 会(P)
- 基本攻撃強化量 105%+[致命打確率+スキル増幅] * (75%+致命打ダメージ増加量) → 110%+[致命打確率] * (75%+致命打ダメージ増加量)
- 単弓2打にも効果が適用されます。
- 離れ(W)
- 単弓 ダメージ量 30/50/70/90/110(+攻撃力の30%) → 70/100/130/160/190(+攻撃力の35%)(+スキル増幅の15%)
- 和弓 ダメージ量 45/90/135/180/225(+攻撃力の55%) → 70/115/150/195/240(+攻撃力の60%)(+スキル増幅の15%)
- 和弓 後ろの敵ダメージ量 15/40/65/90/115(+攻撃力の55%) → 30/60/90/120/150(+攻撃力の60%)(+スキル増幅の10%)
- 飛翔(E)
- 単弓 ダメージ量 40/50/60/70/80(+攻撃力の30%) → 40/50/60/70/80(+攻撃力の35%)(+スキル増幅の10%)
- 和弓 ダメージ量 50/70/80/110/130(+攻撃力の40%) → 70/90/110/130/150(+攻撃力の40%)(+スキル増幅の15%)
- 和弓 爆発ダメージ量 25/35/45/55/65(+攻撃力の40%) → 20/40/60/80/100(+攻撃力の35%)(+スキル増幅の10%)
- 連射/正射必中(R)
- 単弓 ダメージ量 40/70/100(+攻撃力の30%) → 40/70/100(+攻撃力の40%)(+スキル増幅の10%)
- 単弓 追加ダメージ量 150/200/250(+攻撃力の60%) → 150/200/250(+攻撃力の80%)(+スキル増幅の20%)
- 和弓 ダメージ量 300/350/400(+攻撃力の40%) → 320/400/480(+攻撃力の70%)(+スキル増幅の30%)
弓
莉央 : スキル増幅 2.2% → スキル増幅 2.9%
矢の雨(弓)
- 1レベルダメージ量 : 125(+攻撃力の60%) → 125(+攻撃力の60%)(+スキル増幅の20%)
- 1レベル中心部ダメージ量 : 250(+攻撃力の120%) → 250(+攻撃力の120%)(+スキル増幅の35%)
- 2レベルダメージ量 : 200(+攻撃力の100%) → 200(+攻撃力の100%)(+スキル増幅の20%)
- 2レベル中心部ダメージ量 : 400(+攻撃力の200%) → 400(+攻撃力の200%)(+スキル増幅の35%)
パッチ0.64.0b時
- 莉央
- 攻撃力 31 → 29
- 防御力 30 → 28
パッチ0.64.0時
莉央
莉央の安定性を高め、射程距離の短い単弓使用時の利得を増やします。
- 基本体力 692 → 742
- 替え弓(Q)
- 単弓 皆中重畳時、攻撃速度増加量 7/14/21/28/35% → 10/20/30/40/50%
- 莉央
- デュオモード与えるダメージ量 93% → 95%
パッチ0.63.0時
莉央
弱くなった単弓の威力を強化します。
- 替え弓 (Q)
- 単弓 ダメージ量 46/47/48/49/50% → 47/49/51/53/55%
- 移動速度増加量 3/6/9/12/15% → 6/9/12/15/18%
- 莉央
- デュオモード与えるダメージ量 91% → 93%
パッチ0.62.0b時
- 莉央
- 基本攻撃ダメージ増加量 100%+{(致命打確率+スキル増幅(%)) * (70%+致命打ダメージ増加)} → 105%+{(致命打確率+スキル増幅(%)) * (70%+致命打ダメージ増加)}
パッチ0.62.0時
莉央
上位圏で良い統計を見せている莉央の基本攻撃能力をナーフします。
- 会 (P)
- 防御力貫通 5/10/15 + (致命打確率)*0.35% → 5/10/15 + (致命打確率)*0.3%
- 基本攻撃ダメージ増加量 110%+{(致命打確率+スキル増幅(%)) * (70%+致命打ダメージ増加)} → 100%+{(致命打確率+スキル増幅(%)) * (70%+致命打ダメージ増加)}
パッチ0.61.0d時
- 莉央
- 最大体力 712 → 692
パッチ0.61.0c時
- 莉央
- レベル比例最大体力 67 → 65
パッチ0.61.0時
莉央
上位圏統計の良い莉央の和弓の過度な威力をナーフし、単弓の攻撃速度を高めて状況に合わせて二つの武器を使えるように改善します。
- 替え弓 (Q)
- 単弓ダメージ量 48/49/50/51/52% → 46/47/48/49/50%
- 皆中重畳時、単弓攻撃速度増加量 4/8/12/16/20% → 7/14/21/28/35%
- 和弓ダメージ量 104/108/112/116/120% → 102/104/106/108/110%
- 基本攻撃追加ダメージとの過度なシナジーのため、単弓2打に会(P)が発動されないように設計されましたが、基本攻撃追加の削除によって再び発動されるよう修正中です。(0.65アップデート予定)
パッチ0.60.0d時
莉央
- コバルト·プロトコル与えるダメージ量 87% → 85%
- コバルト·プロトコル究極技クールダウン減少 25% → 15%
パッチ0.60.0時
- 莉央
- デュオモード与えるダメージ量 98% → 94%
パッチ0.59.0時
実験体一括適用
- すべての実験体レベル比例防御力0.3増加
パッチ0.58.0c時
すべての実験体防御力3増加
パッチ0.58.0b時
すべての実験体最大体力20増加
パッチ0.58.0a時
莉央
- 替え弓(Q)和弓攻撃速度減少量0.15→0.25(和弓攻撃速度減少量のこと)
パッチ0.58.0時
莉央
替え弓(Q)
単弓の1発目ダメージ量 (+攻撃力の 36/39/42/45/48%) → (+攻撃力の 48/49/50/51/52%)
単弓の2発目ダメージ量 (+攻撃力の 40/43/46/49/52%) → (+攻撃力の 48/49/50/51/52%)
皆中重畳後、単弓攻撃速度と移動速度増加持続時間 2秒 → 2.5秒
和弓攻撃速度減少量 25% → 15%
パッチ0.57.0時
- 莉央
- スクワッドモードで与える ダメージ量 85% → 84%
パッチ0.56.0b時
- 莉央
- スクワットモード受けるダメージ量 102% → 104%
パッチ0.56.0時
莉央
上位圏で良い統計を見せている莉央の成長期待値を下げます。
- 弓 武器熟練度レベル比例攻撃速度 2.4% → 2.1%
弓
- 矢の雨(D)
- ダメージ量 125(+攻撃力の 100%)/225(+攻撃力の 100%) → 125(+攻撃力の 60%)/200(+攻撃力の 100%)
- 中心部ダメージ量 250(+攻撃力の 200%)/450(+攻撃力の 200%) → 250(+攻撃力の 120%)/400(+攻撃力の 200%)
- 莉央 弓使用時
- スクワッドモードで受けるダメージ量 100% → 102%
パッチ0.55.0b時
- 莉央
- スクワッドモードで受けるダメージ量 97% → 100%
パッチ0.55.0時
莉央 デュオモードで与えるダメージ量 95% → 98%
パッチ0.54.0時
莉央
投射体判定がもっと直感的に変更されます。
- 離れ(W)と連射/正射必中(R)投射体が莉央の前で発射されるように発射位置が調整されます。
パッチ0.52.0時
- 莉央弓使用時
- スクワットモードで受ける ダメージ量 100% → 97%
パッチ0.51.0c時
遠距離実験体最大体力 +30(ただし、アデラ、アレックスは遠距離と同じように調整されます。)
パッチ0.51.0時
- すべての実験体攻撃力 10、移動速度 0.05 上昇
- 遠距離実験体体力再生とレベル比例 体力再生 1.5倍に増加 (+50%)
莉央
- 連射/正射必中(R) クールダウン 100/80/60秒 → 80/70/60秒
弓
- 武器熟練度 レベル比例 スキル増幅 2% → 2.2%
- 全ての遠距離実験体(アデラ、アレックスは遠距離と同じように調整されます。)
- デュオモードで与えるダメージ量 +6%
- スクワットモードで与えるダメージ量 +3%
パッチ0.49.0d時
莉央 最大体力 682 -> 662
パッチ0.49.0時
莉央
上位圏で強すぎる姿を見せている莉央の威力をナーフします。
- 単弓 基本攻撃射程距離 4.5m → 4.25m
- 替え弓(Q) 単弓ダメージ量 (+攻撃力の 38/41/44/47/50%)(+攻撃力の 42/45/48/51/54%) → (+攻撃力の 36/39/42/45/48%)(+攻撃力の 40/43/46/49/52%)
パッチ0.48.0時
- 莉央弓使用時
- デュオモードで与えるダメージ量 86% → 87%
パッチ0.47.0時
- 莉央弓使用時
- デュオモードで与える ダメージ量 87% → 86%
パッチ0.46.0時
莉央
狙撃や投擲など長すぎる基本攻撃射程距離が調整されることに合わせ、莉央の和弓射程距離をナーフします。
- 替え弓(Q) 和弓 射程距離 6.8m → 6.5m
パッチ0.45.0時
全実験体一括調整
熟練度調整に合わせて最大体力とスタミナ再生を一括調整します。その後の実験体の個別調整は一括調整後の基準です。
- 近距離 武器使用実験体 基本体力 +20, レベル比例体力 +3
- 遠距離 武器使用実験体 基本体力 +12, レベル比例体力 +2
- レベル比例スタミナ再生 -0.05
莉央
莉央の安定性をナーフします。
- 成長体力 70 → 67
- 替え弓(Q) 和弓 移動速度減少量 10/15/20/25/30% → 5/10/15/20/25%
パッチ0.44.1時
実験体一括適用
- 全ての実験体レベル比例スタミナ再生 +0.05
- 近距離武器使用実験体 一括レベル比例体力 +3
パッチ0.44.0時
実験体一括変更
移動速度と体力に対する熟練度効果の一部を実験体基本能力値に移転します。
- 基本移動速度が0.25増加します。
- レベル比例追加最大体力がバフします。
- 近距離 武器使用実験体: +10
- 遠距離 武器使用実験体: +6
パッチ0.43.0時
莉央
オブジェクトスノーボールをベースに、高すぎる勝率と威力を見せている莉央の持続火力をナーフします。
- 替え弓(Q)
- 皆中 重畳攻撃速度増加量 10/15/20/25/30% → 4/8/12/16/20%
- 皆中 重畳移動速度増加量 12/14/16/18/20% → 3/6/9/12/15%
パッチ0.42.0時
移動速度
移動熟練度の特典を減らし、登山靴等級を変更して「熟練度作業」の効用を下げ、後半部の戦闘回避能力をナーフします。
- (実験体一括) 移動速度 +0.05
- 移動熟練度レベル比例非戦闘移動速度 0.01 (削除)
莉央
莉央はチームモードでとても強力な威力を見せて、ソロでもよい指標を記録しています。チームモードでより強力な威力を発揮する莉央の和弓ダメージ量をナーフします。
- 替え弓(Q) 和弓皆中(持続効果)3重畳時、対象の失った体力1%あたりダメージ増加 0.5% → 0.4%
パッチ0.41.0時
莉央
操作要素強化のために莉央の連射(単弓R)をもう少し能動的に使用できるよう改善します。ただし、莉央は前回のバージョンで良い統計を見せているため、主使用武器である片箭を小幅ナーフします。
- 連射(単弓R)を二つのパートに分離します。1回目使用時、矢を複数発連射し、一定時間内に2回目使用時、ノックバックショットを発射します。
- 莉央弓使用時
- スクワットモードで与えるダメージ量 85% → 82%
パッチ0.40.0時
- 莉央弓使用時
- デュオモードで与える ダメージ量 90% → 88%
- スクワットモードで受ける ダメージ量 97% → 100%
パッチ0.39.0時
莉央
単弓使用時飛翔(E)のディレイとスタミナ消耗を減らして、もう少し柔軟なプレイができるようにします。
- 飛翔(E)
- 単弓使用時ディレーイ0.43秒 → 0.33秒
- スタミナ消耗 50/70/90/110/130 → 50/60/70/80/90
パッチ0.38.1時
移動速度 +0.05
パッチ0.38.0時
莉央
致命打確率関連のオプション価値が高めるように会スキルの致命打確率を調整します。
- 会(P) 防御力減少率 5/10/15(+致命打確率 1%あたり0.25)% → 5/10/15(+致命打確率 1%あたり 0.35)%
パッチ0.37.0時
高い防御力に対する対処能力を少しバフします。
会 (P) 基本防御力減少率 5/7.5/10% → 5/10/15%
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